ペット防災指導員|埼玉県川口市、東浦和の動物病院なら、平成動物病院

時間 日・祝
9:00〜12:00
16:00〜20:00
17:00〜19:00
診療受付時間は終了30分前。二次診療(眼科・鍼灸)は電話予約制。

〒333-0864 埼玉県川口市柳根町10-8

  • 電話
  • メニュー

ブログ

ペット防災指導員

カテゴリ:未分類 2016年7月28日

末っ子ワンコ♂の今年の誕生日をどうお祝いするか毎日妄想しているスタッフKです。こんにちは。
先日鍼治療にいらしていた飼い主さまとそんな話になり、「ケーキ予約しました!」と話したところ「親バカw」と笑われた次第です。気合いだけは充分!
先日、『ペット防災指導員』の講義と認定試験を受けてきました。

 

 

様々な災害についてや、避難方法・経路・場所の確保について、準備しておくべき防災グッズのお話など、実際起こった災害ケースを元に講義は進み、
設定した被災状況でどう避難するか」のグループディスカッションもありました。

 

特に避難判断や用意しておくべき食糧・水の日数分など、とても勉強になりました。
グループディスカッションでは同じグループとなった方々の中に、被災経験のある方もいらっしゃって、生の声を聞くことができたのも大きいです。

 

あっという間に講義が終わり、認定試験開始φ(..)
無時に通り、認定証を頂きましたヾ(o´∀`o)ノ

 

 

20160728001
この認定証を頂いてからそれほど日を空けず、夜に震度4を記録した地震が起こりまして…
(病院の地区・わたしの居住地区共に震度4でした)

 

何度か地震を経験している長女ワンコ↑は寝続けていましたが、
初めての経験となった末のワンコはパニックを起こし、揺れが収まってもしばらく不安がっていました。
(ちなみにニャンコは揺れ始めてすぐテーブルの下に避難しました。自主的に)

 

 

東日本大震災の時もそうでしたが、
実際に揺れ出すと、もうワンコたちを抱えて落下物のない場所で縮こまってるくらいしかできないんですよね…

 

その日の地震では特になにもありませんでしたが、
いつどうなってもおかしくないな…と、改めて痛感しました。
今回の『ペット防災指導員』の資格ですが、
取っただけでは意味がないので、学んだことを積極的に広めていきたいと思います。

 

ま、まずは院内から…

 

 

と、いう内容を書いてから既に1ヵ月が経過しておりました(デジャブ)

1ヵ月経過ということで、冒頭に書いた末っ子ワンコの誕生日も
とっくに過ぎた次第です(゚∀゚)笑

 

ちなみに件のオーダーケーキはこんな感じでした♥

20160728003

親バカ失礼しました(´∀`*;)ゞ

ページトップへ