おにゅーな超音波検査装置♡|埼玉県川口市、東浦和の動物病院なら、平成動物病院

時間 日・祝
9:00〜12:00
16:00〜20:00
17:00〜19:00
診療受付時間は終了30分前。二次診療(眼科・鍼灸)は電話予約制。

〒333-0864 埼玉県川口市柳根町10-8

  • 電話
  • メニュー

ブログ

おにゅーな超音波検査装置♡

カテゴリ:ブログ 2017年12月3日

 

こんにちは。ご無沙汰しておりますスタッフKです。
ブログ更新しなきゃね~なんて院長と話しはじめてから半年経過していました。そんなばかな。

(でもいつものこと)

 

 

 

 

ということで、ずいぶん前にお知らせしたかった事がこちらです^^;↓

 

最新の超音波検査装置を導入しました!

 

20171202002

ど――――ん

 

 

 

 

この機材のどの辺を推したいかというと、
一般的には【ひとつの機材につき、2~3本のプローブ】がついていて、
用途にあわせて使い分けていることが殆ど。

☆プローブ…測定器。

 

が!

 

今回導入したこの機材には、さらに2本のプローブを装備!
通常よりさらに様々な疾患・シーンに対応できるようになっているのです!!
▼使い分けはだいたいこんな感じです

20171202003
①…腹部臓器など、広範囲で見るプローブ。
ちまちまじゃなく、ぶわーっと見れるので便利です。

 

②…腹部臓器を中心に見るプローブ。
コメントが…特に…思い浮かばない…

 

③…主に心臓などを見るプローブ(ひとつめ)

 

④…5㎏以下の小型犬やネコの、主に心臓などを見るプローブ(ふたつめ)
③のプローブだと、肋骨の間が狭い小さな動物の心臓を検査することが難しいですが、
このプローブは③より小さく、③で難しい動物の検査に向いています。

 

⑤…眼科診療や、関節疾患などに特化したプローブ。
エキゾチックアニマルなど小さな動物の検査にも使われます。
…と、院長のくれた原稿には書いてあるのですが、
正直な話、同業さんやこういう機材に興味津々!な方以外の方からすると、
プローブ5本もついてるんやで!!!と聞いても

 

 

 

「へぇ~(・▽・)」

 

 

という反応かと思います(-∀-)
わたしがそうでした(笑)
なので、

今までよりずっと対応力がUPしたらしい!

ということだけ解っていただければ幸いです(笑)

 

 

個人的には、モニターが大きくなった&液晶を動かせるので便利だな~と(*´v`)
画面が小さいと説明の時飼い主さんから見えにくかったりしますし、
ちっさい画面のちっさい画像をずっと見ていると目がしぱしぱするので、
地味~にその辺に感動しています(笑)

 
話は変わりまして・・・

 

先日(と言ってもそこそこ前)、院長がDoctors Fileさんのインタビューを受けました。

 

開院秘話(?)や治療に対する想いなど、口下手を公言する院長が結構赤裸々に語っております(笑)
ぜひぜひ、ご一読くださいヾ(o´∀`o)ノ

 

 

【ドクターズファイル 平成動物病院】

 

 

で検索してみてください♫

 

 

 

 

ちょっとはやいですが…

20171202001

 

ページトップへ